SSブログ

内職の思い出 [くまの思い出話]

私が子供の頃、母は外勤だったが、途中、免許を取る為に仕事をやめて内職をしていた頃があった。母は比較的手先が器用だったので靴下に花の刺繍をする仕事で、よく納品に付いていったりしたものだった。あとは、外勤しながらも近所のお友達に誘われてミニカーのタイヤのホイール部分を付ける内職をしていた時期もあったなぁ~。これは面白くて私も手伝ってたっけ(笑)

そんな私も内職をしていた。チビ熊は7ヶ月の時に「天使熊の介護」という理由で保育所へ入所した。しかし、入所して2ヵ月後に天使熊が天使になってしまった。まだチビ熊も小さいし、可哀想なので保育所を辞めようかと考えていた。でも、担任の先生が反応のいいチビ熊を気に入っていたようで「お母さん、お兄ちゃんの方でも大変でしょ?保育所辞めるなんて言わないでね」・・待機児がいると聞いていたので心中複雑だったんだけど、確かに子熊の通ってた園は親が園に行ったり保護者会の集まりが多かったので「私さえ働けばいいんだな」と思い、辞めずにお世話になることにした。

市の内職相談に登録したものの、子熊の療育がこの頃ピークで忙しかった事もあり、条件が合わず、結局仕事に就くことは出来なかった。子熊が学校へ入った事もあって「やっぱり保育所辞めようかな」と思った矢先に「内職者募集」の広告。早速申し込んでみた。ここは資生堂の下請けをしていて、サンプルとリーフレットを袋に詰めるという単純な作業。単価は安いんだけど、仕事はラクだった。資生堂だけではなく、よくコンビニにあるんだけど、タバコに時々ライターとかオマケが付いてる時あるよね。そのセットの梱包とか箱折りとかバレンタイン&ホワイトデーの包装(これは結構単価が良かった)をやったかな~。いつも社長さん直々持ってきてくれてたので結構ラクでした☆

でも、結局その会社は1年半で潰れてしまった・・・(泣)社長さんの話だと、中々期日を守らない内職さんが結構いたようで、社長さんも優しい人だったので厳しく言えなかったようだ。きっとそういう所が業績に響いてしまったのかも知れない。

・・・で、子熊の先輩母に紹介して貰ったのが某文具会社と提携している会社。シャープペンの袋詰めをしていた。ここは自分で納品しなきゃならないんだけど、ガソリン代が出たので嬉しい。前の会社は仕事があるときとヒマな時の波が激しく、頑張っても1万にもならない時もあれば3万っていう時もあったんだけど、ここは結構安定していた。でも、モノが重いので、腰を悪くしていて独身時代に仕事を辞めている私としては結構キツイものがあった。

・・で、結局ここの会社も入って1年で潰れてしまった・・・(泣)

・・・で、この会社の本社に移った。ここは文具とは全然関係なく、紙を扱う事が多い・・その為、シャープペンより重いので腰への負担は大きかった。10キロ以上のパンフレットの束を30個近く車に積んで家に行ってそれをおろして家に運び、仕事が終わればまた車に積んで会社でまたそれをおろす・・そんな事を繰り返せば腰が壊れる。案の定、ギックリ腰になり、通院で1ヶ月仕事を休んだ事もあった。ここは今までの会社と違って内職担当のオバチャンがバリバリでしかもとても厳しい人だった。「内職で人間関係に悩むとは・・・」よく会う内職仲間と「また言われちゃったよ~」「うるさいババアだよね~」なんてヒソヒソやってはストレスを発散していたものだ。でも、そんなオバチャンも機嫌が良ければ余った部材をくれたり世間話をしてきたりしてまぁ、ピリピリしてなきゃ「気のいいオバチャン」だったんだなと今になって思う。

この会社を辞めようと思ったのはチビ熊の療育が忙しくなってきたから。ただ、オバチャンの機嫌のいいとき、他の内職さんがいない時を狙って言わなきゃとチャンスを伺って2週間。やっと言えた!OK貰って嬉しかったな~(笑)その後、1回だけヘルプを頼まれたけど今ではすっかり縁が切れた。

内職って割のいい仕事ならいいんだけど、私がやった所はちょっとハズレだったかな~。「ラクな仕事ってないんだよ」と思ったものです。

ただ、頭に来た事があったので追記しておくけど・・保育所は「働いてますよ」という証明を毎年2~3月に市に提出する事になっている。それで会社に証明を書いて貰って提出するんだけど、その度に内職と言う事で市の保育課の人はイヤミタラタラ。家族に障害者が居るという事を証明する為、子熊の手帳のコピーを提出した年もあって「これは上のお兄ちゃんが障害があるからラクな仕事をしているっていう事なの?」と言われた事があって「内職は楽な仕事ではありません、夜中まで掛かる時もあるし、子供が帰って来てもやらなきゃならない時だってあるんです。雨の日も風の日も納品しなければならないんです。これのどこがラクだって言えるんですか?」と噛み付いた事があった。アンタ達だって奥のデスクで世間話してる時だってあるじゃないか。そこまで言うなら一週間だけでも内職やってみろ!公務員だからって偉そうな言い方しないでよって思ったね。結局その人は黙って書類を受け取ったけど保育課の人から色々言われて嫌な思いをしてるのは私だけではないようで、色々「酷い事を言われた」という話は聞く。家庭の事情で外勤が出来ないから内職しているという人もいるんだという事をいつになったら理解してくれるんだろうと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。