SSブログ

時代遅れな子供たち [小熊たち]

子供ってゲームが好きだよね♪我が家の子供たちも例に漏れず・・子熊は2歳になるかならないかの頃から先が赤、白、黄のあのコードをテレビに差し込む事を覚え、親がゲームをやるのをじ~~~っと見ていた。マリオをよくやってたんだけど、マリオが死ぬ度に「ひぃぃぃ~~~っ」と泣くもんだから、やりづらいったら・・・

そんな子熊のゲームデビューは結構遅い。本当は早くやらせても良かったんだろうが、絶対に夢中になるのは目に見えてるし、元々インドア派だったので本人はもちろん、なるべく子熊の前ではやらないようにしていた。そんな中、学校へ上がる前の誕生日にピコをプレゼントした。数や字を楽しみながら覚えて貰おうと言うのが目的。初めはよく遊んで居たんだけどそのうちピコでは物足りなくなっていた。そこで冗談で大熊が触らせたらどっぷりハマってしまったのだ。チビ熊は2歳後半~ゲームやってたよ。悪い親です。

今は、「土日限定」という決まりを作り、賑やかに楽しんでいるんだけど、ナント!うちの子達が遊んでいるのは

スーパーファミコン

・・でも、これが結構子供たちも楽しめるようで、ソフトも中古屋へ行けば結構売ってるし、攻略本も中古で売ってる事が多い。前にテレビで深田恭子もスーファミで遊んでるって話をしてたけど、まだまだ遊んでる人も多いのではないでしょうか??

そして、もうひとつあるんだけど、それは

PCエンジン

これはさすがに中古屋でも少ない(笑)子供たちが今、ハマってるのは「パチ夫くん」や競馬のソフト。何だかオッサンみたいだにゃ~。

先日、ハードオフで10年前に出たJリーグのサッカーゲームを42円で買ったら早速盛り上がってた。次に観に行く試合のカードでやってたけど、チビ熊がオウンゴールの連続で子熊はさすがに怒っていた。

スーファミで今一番盛り上がってるのは「スーパー桃太郎電鉄Ⅲ」。オイオイ、いつのだよ!?これが結構地名を覚えられたりして意外とイイ。我が家には「桃鉄HAPPY」までこのシリーズがあるけど、ⅡとⅢが一番楽しいかな。

実は我が家が今、狙っているハードは「nintendo64」。キューブも欲しいけど結構64も中古が安く売ってるんだよね~。さてさて、ゲット出来るかな?

ちなみに我が家には古いモノばかりではなく「プレステ」「プレステⅡ」「GAME  BOY  アドバンスSP」もちゃ~んとあります(笑)でもゲームボーイは初代とゲームボーイカラーもありまっせ!(探せば・・笑)プレステⅡは結婚10周年の時に「スィートテン・ダイヤモンド」ならぬ「スィートテン・プレステⅡ」という事で買ったもので、色はシルバーにゃり。あんまり遊んでなくてDVDプレイヤーと化してるけどね。最近のモノはSP以外は子供達には触らせてません。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 6

ステラ

我が家のステラ君もゲームは土日限定!!
こうでもしないと目が悪くなっちゃうもんねぇ~
当然夏休みもこの約束は守ってもらってます☆彡

ゲームの好みも小熊と似てるかも・・・
ウチも今はファミコンとスーファミに戻ってるよ(ーー;)
(私はスーファミに好きなゲームが多い)
ファミコンのソフトなんか中古で沢山手に入ったから面白くって仕方ないみたいだよ
今の子供にはかえって珍しくっていいのかもね
一番やるのはキューブかな?
64は2台目ですわ・・・(;一_一)
by ステラ (2005-07-31 02:44) 

マリンかもめ

最新のゲームはリアルすぎて、
私もスーファミ派です!
(ただ単にプレステから持っていないだけですが^^;)

でもブログもやって、スポーツ観戦をして・・・
最近ゲームをやる時間がありません。
これっていい事なのかな(自問自答中)
by マリンかもめ (2005-07-31 14:37) 

森野熊蔵

スゥ★
ニンテンドーはキャラ色が強いから子供ウケするよね。64もキューブも欲しいんよ~。おいらが・・・(爆)
ウチの子達も夏休みでもゲームは土日限定だよ。動かなくなって肥満になられても困るしさ。自閉ちゃんは太りやすいから。
そうそう!ソフト入手は中古だよね。っていうか古すぎて中古じゃないと手に入らん!(笑)今日も42円で買った10年前のJリーグのソフトで大盛り上がりでしたよん。
by 森野熊蔵 (2005-07-31 20:32) 

森野熊蔵

マリンかもめさん、nice!まで頂いちゃって有難うございます♪
やっぱスーファミは今までで一番のヒットじゃないですかねえ・・。こんなの人に言えないよと思ったら結構周りにも愛好家がいるし、深キョンも・・ともなれば心強い限り・・。

私も最近はゲームをやる時間がないですよ。
サッカーの開場前に子供たちからGBを奪ってドクターマリオやってますよ(笑)ふ・・・古っ!(爆)
by 森野熊蔵 (2005-07-31 20:35) 

マリンかもめ

42円なんて、安っ!
そんなに安いんですか。私も店覗いてこよう♪
セガのプロサッカーチームを作ろう、をやってみたいのですが、
ハードも買わないといけませんよね。どうしよう(苦笑)
by マリンかもめ (2005-08-02 13:36) 

森野熊蔵

・・でしょ~でしょ~。ハードオフのジャンク品なんだけど、ちゃんと箱も取説もついてるんですよん。買わなきゃソンでしょ。あなどれませんゾ。
「サカつく」面白いらしいですねぇ。選手達もハマってるとか・・。あれのハードって何でしたっけ?PS2かなぁ・・。そういえばサッカーミュージアムに行った時に何かのサッカーゲームで遊んで結構面白かったんだけど、一体あれは何だったんだろう??(笑)代表系だったような記憶があるけど思い出せない・・
今日はチビ熊の誕生日プレゼントを買いにトイザらスへ行ったんだけど、ソフトが多すぎて目移りしちゃう・・。GBも段々DSが主流になりつつある・・買わなきゃダメ?みたいな・・・(泣)
by 森野熊蔵 (2005-08-02 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。