SSブログ

まぁ、最後まで読んで下さい^^; [お出掛け、お店]

27日にO型仲間と4人でオフ会してきました~~!
昨年1月以来なので1年ぶりです。
会うのは3回目。でも、このブログをやる前から交流しています。



前回のオフ会直後から「次はバイキングがいいね」という話になってたので、行ったお店はグランブッフェ
でも、11時オープンなのでそれまでフードコートで尽きないお喋り。
みんな変わってないね~なんて言いながら大盛り上がりでした。
O型女4人集まれば・・ってカンジでしょうか(笑)

バイキングは とにかく食べる食べる!
このお店はデザートも豊富なのでとっても楽しめました♪
2月まで1割引き券があるのでちょっとだけ安上がりだったし^^
みんなのお陰でポイントカードが埋まりました、有難う~~!
ちなみに今月に入って3回このお店に来てしまった。メンバーはそれぞれ違うけど。

90分制限だったので、終わった後はまたフードコートに戻ってワイワイ喋ってました(笑)
オフ会後、一人になってみて気付いた・・ほっぺが痛い・・笑い過ぎだ(爆)

初めは某スレで知りあった私達ですが、スレは消滅してしまったので、その前から私が作ったSNSで交流しています。
そこで立てたイベントトピが未だに余韻を残して盛り上がっています。
これもこの仲間ならではなんだろうなぁ~~と思ったりします。

んで、ここでの話の中で・・
メンバーの1人のザブが古いお金を見せてくれました。
20090127142649.jpg 20090127142713.jpg
上が1円札、下が100円札。私はどっちも初めて見たぞ~!

そういえば、実家に記念コインが沢山あったなぁというのを思い出し、早速発掘してみました!
ちなみに複数枚あるモノは表裏両方並べてあります。
硬貨って「〇〇年」って書いてある方が裏なんですって。
前から聞いてはいたけど、どういう基準で表裏が決まってるのかは知らなかったです。

vcm_s_kf_m160_160x120.jpg
その前に、こんなのもあったぞ。昔の50円玉。
500円玉ほどの大きさです。これも知らなかった。

vcm_s_kf_m160_160x120.jpg vcm_s_kf_m160_160x120.jpg
昭和39年の東京五輪の記念コイン。左が1000円、右が100円。
右の写真は1000円の方。

vcm_s_kf_m160_160x120.jpg vcm_s_kf_m160_160x120.jpg
左・・昭和47年 札幌五輪記念(100円)
右・・昭和51年 天皇陛下御在位50周年記念(100円)

vcm_s_kf_m160_160x120.jpg vcm_s_kf_m160_160x120.jpg  
左・・昭和60年 つくば万博記念(500円)
右・・昭和60年 内閣制度100年記念(500円)

vcm_s_kf_m160_160x120.jpg vcm_s_kf_m160_160x120.jpg
左・・左から昭和63年 瀬戸大橋開通記念(500円)
   右は昭和63年 青函トンネル開通記念(500円)
右・・平成4年 沖縄復帰20年記念(500円)

vcm_s_kf_m160_160x120.jpg vcm_s_kf_m160_160x120.jpg
左・・平成2年 大阪万博記念コイン(500円)
右・・平成2年 天皇陛下御即位記念コイン(500円)

vcm_s_kf_m160_160x120.jpg
平成5年 皇太子殿下御成婚記念コイン(500円)

父の趣味で集めたものと思われますが、
これがどの位の価値があるのかはさっぱり解りません(爆)
一応大事にとっておこうと思います。ウン。


それともうひとつ。

不覚にも私は全然知らなかったのですが、メンバーのひよとスゥが「醤油のようなオレンジジュースがある」という話をしていました。
一見醤油なんだけど、実はオレンジジュースと言うくだりが面白いではないか!
・・・と言う事で、「見てみたいなぁ、欲しいなぁ」と思ってしまった私(笑)
それから、あちこちのお店に行ってみたのですが玉砕。
翌日、友達に話したら「え~?どこかで見たよ。思い出せないけど。」
セブンイレブンでパートしている先輩母は「もう随分前で今はウチでは扱ってないよ~」と言われ・・
探し回ったのですがなくてモヤモヤしてたら友達から「あったよ、あったよ~~!」と連絡があり、早速買いに行きました(笑)

コンビニだったんだけど、オバチャンがボトルをしげしげと眺めてたのでちょっと恥ずかしかった~~(笑)

vcm_s_kf_m160_160x120.jpg
じゃ~~ん!「なんちゃってオレンジ」5本も買っちゃったよ。
黒いボトルといい、赤いキャップといい、確かに醤油っぽい。


ちなみに使いかけながらもたまたま同じ大きさの醤油があったので並べてみた。
vcm_s_kf_m160_160x120.jpg
こうして見ると確かに醤油っぽいが、やはりキッコーマンの方が一段と醤油っぽい。

この関連のブログを見ると、コップにあけた写真が結構あったのですが、我が家はマグカップなので手頃なコップが見当たらず・・・でも、本当に醤油っぽい色でした。カラメル色素で色づけしてあるようです。
味は・・・懐かしい味・・とだけ言っておきます。チェリオだからね・・あはは・・

ちなみに・・
vcm_s_kf_m160_160x120.jpg
注意書き。
「なんちゃってオレンジをまねてしょうゆ(本物)をジュースのように飲むのはぜったいにおやめください!!」だって。ここまで書かなきゃならん時代なんだろうか?(笑)


オフ会でこんな新たな発見も出来て嬉しかった~~!
そんな訳で「笑いあり、笑いあり」のオフ会でした。
次回の場所ももう決定済み。
さぁ、いつにしましょうか???


明日はマリノスのトリコロールフェスタ。
何だか雨風強いらしく、来週一応受験を控えている子熊の健康状態が心配です。
晴れろとは言わんが、せめて雨だけでもやんで欲すぃ~~。


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

coco

横浜の雨はそうでもないみたい。
ただ風がハンパないです。

我が家の地域は暴風雨。
いつ出発しようか躊躇してます。
by coco (2009-01-31 09:30) 

森のくまさん

私はファン感行けませんでした~~~(泣)
そろそろ終わったかな?
cocoちゃん、楽しめた?
うぅ・・行きたかったよ~~。
来週のキクマリを録画する事にしたよ~。
明日はブログチェックしまくろうっと。
by 森のくまさん (2009-01-31 16:50) 

ザブ

おー、載ってる載ってるー。
おもしろい!!
携帯で撮ると お札こんなかんじなんだぁ♪

ほんと、コイン記念品!って感じ出てる

醤油?ボトルもやっぱ キッコーマンのお陰だね
by ザブ (2009-01-31 18:29) 

森のくまさん

ザブ~、楽しかったね~♪乙でした~~~!
また計画しようぜ~~~!
そして、ネタ提供ありがと^^

コインねぇ・・写真の撮り方が悪いのかなぁ、
何だか物凄く年季が入ったコインみたいになってる(笑)
まぁ、どのみち時代ものだからね。

醤油ねぇ、1本だけ飲んだけど、
未だに醤油だと信じてる子熊は
冷蔵庫に入れておくと「ダメです。醤油飲みません」と出してしまうのだよ(泣)
味はチェリオだなぁってカンジです(笑)
by 森のくまさん (2009-02-01 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久~~~し振りに・・・2月・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。