SSブログ

2月・・・ [くまのひとりごと]

気がつけば900記事なんですねぇ・・早っ!
当初のように毎日更新してたら物凄い数だったんだろうなぁ・・
まぁ、あせらずのんび~~り・・ですね^^;

2月に入りました~~!
今日は節分。明日は春分の日・・に相応しく、暖かいですね。
買い物に行ってたのですが、暑くて車の窓を開けてしまった私。
ん?脂肪に包まれてるから?いや~~ん!(爆)


31日はマリノスのファン感でしたが、行けませんでした。
天気が良くなるのは解っていたので前日携帯サイトで選手がどのブースかチェックしたりカメラを充電したりして準備万端!だったのですが、朝起きたら子熊の声がヘン・・・
少し前から軽い風邪だったんだけど、入試を控えていてこりゃやばいぞということで断念しました。
「子熊、オマエのせいぢゃ!」と言ったら「ちがいま~~す」と能天気にかわされました。
ファン感・・かなり盛り上がったようで・・来年に期待するかな。うぅ・・
幸いにして子熊の風邪は熱が出る事もなく、良くなってきました。若いモンは治りが早くていいわねぇ・・

そういえば・・・
かな~~り前から気になってたのですが、このブログをブログペットのホムペやJ.B.Antennaなんかで見ると何故か「PR:〇〇・・・・」って何かの宣伝みたいなのが出るんですね。
これは心外だ~~と言う事で、やっと思い腰を上げて調べてみたら、RSSがなんちゃらで、設定からそれを消す事が出来たみたいで・・もっと早く気付けば良かった・・・
やっと平和が訪れました(爆)

ここから雑感!

電子マネーにハマり中~!

今までもマリノスの年チケについてるEdyやパスモでちょこちょこ使っていましたが、今、ハマってるのはイオンカードについてる「WAON」・・なんてったって端末にカードを当てた時に「ワオ~ン」と鳴るあの音がツボです(爆)
それゆえ、イオンで買い物をする時は現金を使わずにワオンで使いたいが為に買う前にチャージを欠かさない私です(笑)
オートチャージにしてもいいんだけど・・・パスモがオートチャージなんだけど、いつの間にか上積みされるとバンバン使って身を持ち崩しそうなので、心をオニにして自力でチャージする方を選びました。
イオン以外でもミニストップでも使ってますが、ベルギーマッシュポテトにハマっちゃいました(笑)
形が虫みたいだなぁと思ってたのですが、ミニストップでは「しずく型」とお上品な表現をしていたのね。
これからは「しずく型」と思いながら食べるようにします。ハイ・・。

ちなみにEdyのシャララ~~ンって音も私的にはツボなんだけどね^^;
何かオススメの電子マネーってありますか?
ちなみにおサイフ携帯機能は携帯をよく忘れる私は使ってません(爆)


子供たちの話・・

子熊はついに明後日に高等部の入学選考。
まぁ、落ちる事はないんだけどね^^;
親も面接があるので、私の方がドキドキしてるよ。
「本校を志望した動機は?」なんて顔見知りの高等部の先生から聞かれたりするわけですよ。
「他に行く所がないからで~~す!」なんて言えないだろうからどうしましょ~~
・・なんて考えても仕方がないので「来るなら来いっ!」というカンジで臨みますわ^^;
んで、入学選考の翌日にマラソン大会・・「オニ~~!」って言いたくなります(笑)

チビ熊は・・
4年生になって算数がだんだん厳しくなってきたなぁ・・
以前から覚えるのが大変だったんだけど、テストには間に合ってました。
・・が、今ではテストギリギリってカンジかなぁ・・
先生も空き時間を利用して補習して下さり、至れり尽くせりなんだけど、時間が経つと抜けちゃう・・
家でやって「お?!解ってきたな」と思っても翌朝には忘れてしまう・・
可哀想なんだけど、反復するしかないので心をオニにして親子で奮闘しています。うぅ・・
以前は国語の方が苦手だったんだけど、今は漢字以外は何とか追いついています。
5年生になったらもっと難しくなるだろうし、今から頭が痛いです。

あと・・・
こないだ、スイミングのテストに無事に合格~!
今は背泳ぎだけど、これに合格したらいよいよ平泳ぎ!
運動が苦手なチビ熊が唯一みんなに追い付いているスポーツが水泳。
自信を持って頑張って欲しいっす。


母の話。

11月~グループホームに入り、入院もありましたが何とか落ち着いた矢先・・
1か所だけ申し込んでた来月オープンの特養(特別養護老人ホーム)の調査が入り、その直後に今度は介護認定の再調査が入り、通院もあったりして、年明け早々バタバタしていました。
やっと落ち着いたなぁと思ったら、先週に電話が入り、申し込んでた特養の入所が決まったとかで・・
確かにケアマネさんの勧めで情報公開前に申し込んだのですが、こんなに早く話が進むとは思わなくて、もう少しグループホームに居て欲しいなという気持ちと交錯してとても複雑になってしまった私です。

ただ、特養は要介護認定を受けているお年寄りの中で入居者はほんの一握り、しかも同等の数の方が空き待ちという話も聞いてるし、これはきっと願ってもないチャンスなんだろうなと思っています。
母にとってここが最後の安住の地になります。
笑顔で過ごせるといいなと願っています。


ヨーグルトにハマる

とにかく私は便Pが酷い・・
・・なんて話を前の記事に書いたオフ会の時にしたら、
ダノンビオがいいよ」と勧められ、早速買って試しています。
CMで「14日間お試しください」なんてやってるあのヨーグルトです。
でも、1パック4つで14日?割り切れないぞとギモンを抱きつつも見ていたCMだったのですが、毎日食べなくても結構効くと言う事で食べてみたら・・

いいんですよ、これが・・・。

味も結構美味なので、食べまくっています^^
私はストロベリーとリンゴを食べたけど、リンゴは美味しくて好きだなぁ・・
そんなワケで、私と同じ悩みを持ってる方、是非是非お試しを・・(笑)


ん~~・・・

いつだったか、某交通機関に乗ってぶらり旅みたいな番組で地元の沿線をやってたので見てみました。
前に書いたアド街みたいなカンジです。
この番組は前からちょこちょこ見てたけど、なかなか地元をやらないから何も考えずに見てたんだけど・・
いざ、地元をやると、いやぁ・・どうなのよ?と思っちゃったんですよね。
旅人は舞の海だったのですが、ボンバー市の駅からとあるお店に行ったのですが、それってハニカミ町にあって、しかも駅からとても徒歩では行けない場所にあるんですよ。
ぶらりと行ったら何時間掛かるんだ?・・ってか、たどり着けないだろうみたいな・・・

市内の駅のもやってたのですが、ひとつは歩いて行けない場所ではないけど・・ってカンジの場所だったかなぁ、ひとつは隣の市だったよ・・・
この番組のレポーターはかなりの健脚じゃないといかんな(爆)
スタッフはどうやって駅から遠いお店を知ったんだろう?と逆に感心した次第です。


コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

coco

私はその手の方は不自由ないのですが
「ダノンビオ」いいらしいですね。
効果あったといろんな人から聞きますよ。

お母様の事良かったですね。
特養への入居は本当に狭き門。
しかも新設なら設備も最新でしょうし
何より終身住まう事ができるという安心感がありますよね。
一安心ですね。

我が家の息子
(家族では「手抜き受験・お気楽受験」って言ってますが)
早いうちに私立高校に決めてしまいました。
本人に合う学校選びを一応したつもりですがどうなる事か。
この不景気に我が家にとって大きな決断でした。
暫くは節約生活をして学費を捻出しなければ。
母は仕事に家庭に頑張るぞ!!!

もりくまさんも体に気をつけて頑張ってくださいね。





by coco (2009-02-03 19:29) 

森のくまさん

cocoちゃん・・

ダノンビオ・・試して1週間になるけど、とても快腸!です(爆)
味も美味しいし量も手ごろなので、14日間でなくてももっと続けられそう・・
ちょっとお高めだけど、「もしかしたら痩せたりして・・」なんて一縷の望みを託しています(笑)

母の件は一安心です。
ここの施設は知的障害者の入所施設も運営していて、ひょっとしたら子熊がショートステイでお世話になる事もあるかも知れないので、実調の時にこういう子がいるという話はしておきました。
立地がちょっと・・なのですが、あまり贅沢言ってられないので、今回の件はまたとないチャンスだと思ってお任せしようと思っています。

息子クン・・しばらくお会いしてないけど、随分大人っぽくなったでしょうねぇ・・本当におめでとうございます。
早いうちに決まると親子共々安心・・ですよね^^
子熊はいよいよ明日です。
何かボロを出すなよ~なんて別の心配してますが(笑)

そろそろ卒業式&入学式のスーツ買わなきゃ~!(私の・・爆)

cocoちゃんもお身体に気を付けて頑張りすぎないように頑張って下さいね。
スタジアムに行けなくなると大変だから・・ネ(笑)
by 森のくまさん (2009-02-04 08:02) 

BlogPetの森野熊蔵

きょうは、買い物ー!
でも、仔之助は話するはずだったの。

by BlogPetの森野熊蔵 (2009-02-04 15:13) 

マリンかもめ

職員さんたちがいい人達だといいですね。
東京は・・・入所待ちが半端じゃないです(><)

電子マネー等、いまだ使っておらず。利用したいと思ってもどうも踏ん切りが(笑)やっぱり便利なんでしょうね。
by マリンかもめ (2009-02-05 11:17) 

森のくまさん

そうですよねぇ・・
職員さんの対応次第で印象も変わりますね。
対応の良し悪しは家族にはすぐに解ってしまうので・・・
来週末に説明会なので、どういう所かじっくり聞いてきます。
来月オープンなのですが、入所はゆっくり・・って思ってます。
こちらも特養は各施設150~200人待ちと聞いています。
どの御家庭も複数の施設を申し込んでるようですね。
1か所目で早々に決まったのは奇跡かも??^^;

電子マネーは便利ですよ。
でも、クレジットカードと同じで便利だからこそ使い方に気をつけないと・・ですね。
特にオートチャージ出来るものはクセモノです(笑)
by 森のくまさん (2009-02-05 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。