SSブログ

頭の中がゴチャゴチャだぁ~! [くまのボヤき・・]

4月の改編で、バラエティ番組がだいぶ移動しましたね。
ぐるナイが木曜というのが今一つピンと来ないなぁ・・・
レッドカーペットやイロモネアも変わっちゃったし・・
まだ頭の中で整理出来まっしぇ~~ん!

一気に何番組も移動されると困りますよねぇ・・
うっかり見逃さないように毎日番組表をチェックしないと・・

テレビと言えば、デジタル放送だと画面がキレイでいいですねぇ~。
テレビを買い換え、我が家に来てから1か月。
ヒジョ~~に快適です。
前のテレビはソニーだったんだけど今度は日立。
日立ってモーター系(特に冷蔵庫)はいいという話なので、テレビを買ったのは初めて。どうかなぁと思ったけど録画機能もついていてgoodでっす。
ウチには4台テレビがあるんだけど、2011年に買い換えが必要なのが最低2台あるので、少しずつ買い換えなきゃならず・・・あと1台はケーブルテレビのチューナーが付いてるから見れなくはないんだけど、いずれは買い換え・・かな。
定額給付金をとっておこうか(爆)

引き続きテレビの話題。
水曜に「アイシテル」ってドラマを見たんだけど、めっさ重い・・・
ガンガン宣伝してるから知ってる方も多いかと思いますが、5年生の男の子が2年生の男の子を殺してしまうという・・・
チビ熊がちょうど5年生なので、いろいろ考えさせられましたね。
ギャングエイジと呼ばれるお年頃を越え、思春期も近づき、少しずつ大人への反発が芽生えてくる・・そんなお年頃でもあります。
ウチのチビ熊はまだまだ幼いですが、何年か遅れてそういう時期が来るんでしょうな・・
子育てに正解はないというけれど、自分の子育てってどうなんだろう?って改めて考えさせられたってカンジでしょうか・・
子供を亡くした親として、被害児童のお母さんの気持ちも解るだけに見ていてちょっと辛いモノもありました。
・・でも、この5年生の男の子の本当の気持ちも知りたいし、これからの展開がまだ見えないので、来週以降も見てしまいそうです。
原作・・読んじゃおうかな^^;


今週は子供達の参観があって、両方見てきました。
子熊の方は学部が変わってクラスが変わってもいつもと変わりなく・・
学級委員なんぞもやってるらしく、大丈夫かいな?ってカンジです。
本人の話を聞いても楽しそうなので、このまま頑張ってくれるといいなって思っています。
懇談会で先生の話を聞いても、私達は10年選手なので(笑)「お母さんの方がこの学校には詳しいと思いますが・・」ってなんだかやりづらそうで申し訳ない^^;
子熊は今までは大人にはよく絡むんだけど、お友達をなかなか意識してくれず・・
特学や普通級からもたくさん入ってきたし、3年間のうちにお友達を意識して、仲のいい友達が出来るといいなって思っています。
小さい目標かも知れないけど、子熊にとっては大きな課題です。

チビ熊の方は苦手な算数だったけど、何とか頑張っていました。
教卓の前の席になり、先生がよく目を掛けてくれています。
噂によると先生は結構厳しいらしく・・・でもチビ熊は「先生?優しいよ」と言ってるので、今の時点では何とかやってるようです。
クラスの方は何となくソワソワ落ち着かない雰囲気でしたが、何とか一年頑張って欲しいなと思っています。

毎朝学校の周りを走ってますが、出勤途中の先生方に会ったりしてなかなか面白いです。
体育会系の先生も毎朝出勤後に走ってるようで、何度か遭遇しています。
教務主任の先生の車と何度かすれ違ったので、先日「何で毎朝走ってるの?」と聞かれたらしいです(笑)
頑張ってる姿を見て貰ってるというのがチビ熊は嬉しいようで・・
これが毎朝続けられる源なのかも知れないです。
本番まであと17日です。

今年度から家庭科が始まるので裁縫セットの申込書が届いたのですが、今の裁縫セットってキャラクターが入っていたり、デザイン的に凄く斬新でビックリ!
私の頃はプラスチックのケースでそれこそお弁当箱みたいなカンジでした。
ケースの絵柄なんて「男の子用」と「女の子用」しかなかったから選択の余地はなかったし・・・
絵の具セットの時にも驚いたんだけど、羨ましいって思っちゃいました。
参観日の時に見本がいくつか置いてあったんだけど、友達と「自分が欲しいよね~」なんて話してたほど(爆)
ちょうど子熊も今年から家庭科が始まるので、子熊用にも小さいセットを注文しました。
私自身の話ですが、私は小学校卒業までクレヨンしんちゃん市に居たのですが、そこの小学校で買った裁縫セットのふたにあった絵が毬の「写真」だったんですね。んで、中学は今住んでる市の中学だったんだけど、みんなが持ってる裁縫セットのふたには扇子の「絵」が・・・友達が口々に「いいなぁ~、そっちの方が断然イイ!」と羨ましがっていてちょっと「エヘン!」でした(笑)
隣の市なんだけど違うんだな~って思った瞬間でもありました^^
でも、給食はこっちの方が良かったぞ^^


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

みーはー熊

番組の移動は、何だか落ち着かないよね。ついいつも通りにチャンネル押して…あれ?みたいな。ドラマも新しくなって、なかなかね。私は「BOSS」と「スマイル」それに土曜日から始まった「ザ・クイズショー」だっけかな、見ました^^これからどういう展開になるのか、見続けるかどうかな~ってトコです。

裁縫道具、そうそうウチもねこん時にビックリしたわ。なんでこんなに選べるの?って。
あ~、ウチのねこは どうにか生活にも慣れてきたみたいです。駅から3分なんていう好条件だしね(笑)
学校はデザイン学校なんだけど、半数以上が留学生。しかも日本語流暢なんだって。
家に居た時は、姉のうさぎより手伝わない娘だったけど やはり自立すると違うのかしらね。うさぎより料理とか作ってるみたいです^^
by みーはー熊 (2009-04-20 17:15) 

森のくまさん

まだまだ番組改編に慣れないよぉ~!(泣)
「クイズショー」・・私も見た見た!
ん~~~・・最後まで見続ける自信が今一つないんだけど、今週も見る予定ではいます^^

裁縫道具・・ビックリだよね。絵の具セットや習字セットにも驚いたけど、今の子は恵まれてるなぁ・・選択の余地があるってだけで凄いよね。
チビ熊はサッカー日本代表のマークが入ってるセットにしたよ。

ねこちゃん・・・凄いね。早速自立してるねぇ・・
楽しい学校生活を送れるよう私も応援してるわん。
by 森のくまさん (2009-04-21 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雑感♪こんな事が・・( ̄O ̄;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。