SSブログ

ドタバタ日記革命宣言(?) [くまのごあいさつ]

今日から8月ですね^^
梅雨も明けてこれからはジリジリと暑くなってきます。
私の住んでる所は、夏のニュースを見てると何度か「最高気温」で取り上げられるほどの酷暑の地でもあります。10年ぐらい前かな~、40.2度という記録が出た事があります。
今年も暑くなりそうだぁぁ~~~

さてさて、本題です。
私、もりくまですが・・・
ブログを始めてもうすぐ1年4ヶ月になります。
始めは細々とやっていましたが、今ではお友達も沢山出来て、楽しいブログ生活を送っています。
ただ、記事やコメントを見て頂ければ解るのですが、
私はどうしても文を短く纏めるというのが苦手でして、コメント返しやブログ訪問に時間が掛かってしまいます。

ん~~~どうしたものか・・・

・・と色々考えました。
私はこのブログを「毎日更新」というスタンスでやってきました。
自分の中では記事にしたいネタが結構転がってるので(特に子供の近辺からは・・^^;)
それほど困ってはいません。
でも、最近はリアルのほうでも色々忙しくなってしまい・・・
だんだん「いっぱいいっぱい」になってきてしまいました。
・・なので・・・
何人かのお友達からアドバイスを受けたのですが
「毎日更新」をやめる事にしました。
きっと、「やらなきゃ、やらなきゃ」と思いはじめると自分が何の目的でブログを始めたのかが解らなくなってしまったりブログが負担になってしまうと思うので、
「書ける時に書く」というスタンスでやって行こうと思っています。
・・と言っても結構マメに更新するかも知れませんが^^;

そんなワケで、肩の力を抜いて無理のないブログ生活を送っていこうと思っていますので
これからもドタバタ日記の方をよろしくお願い致しますm(_ _)m


さてさて、我が家にも「やらなきゃやらなきゃ」とすぐに自分を追い込んでしまう真面目な小学生が居ます。
言わずと知れたチビ熊なんだけど・・・

学校の普段の宿題に比べれば割とラクに出来るので、今の時点では頑張って宿題をやっています。
ただ、ちょっと変化がないとつまらないだろうと思い・・・
見通しを立てる為に簡単な表を作りました。

字が汚くて申し訳ないのですが、夏休みの宿題がひと目で解るようにしました。
この世界地図・・W杯の時はお役立ちだったのですが、
今は夏休み関連掲示板と化しています^^;
夏休みにやる宿題を全部書き、終わったものからシールを貼っています。
表の隣にあるシール(去年貰ったポケモンのシールなんだけど^^)を終わったモノに貼っていきます。・・・で、ひとつの課題が終わった時や細かいものに関してはある程度の目標に達した時点でスヌーピーの大きなシールが貼られます。
例えば計算ドリルは物凄く多くて35番まであるのですが、7つ終わる毎に大きいシールが貰えるようにしました。昨日の時点で1つゲット!(この写真は昨日の朝に撮ったのでまだ貼られてないけど・・^^;)
漢字プリントも裏表ギッチリでノート4ページ分が1枚になってるので
1日ノート1ページ分ずつ練習するようにし、プリント1枚終わる毎に大きいシールがゲットできます。
今日頑張れば2枚目ゲット!
目からの情報が入りやすい子なのでひと目で宿題の残りが解り、どの位終わらせたのかも解るようにしてあるのです。
チビ熊のモチベーションを上げる為の秘策(?)です。頑張るべ~~!
さてさて、偶然ですが去年の8月1日にも取り上げてました、コレ!


ポケモンスタンプラリー~~~~!
セブンイレブンに行けば置いてあります。
各お店に行ってスタンプを押し、溜まったらシールが貰えるというモノです。


スタンプは16種類。
私の大好きなルカリオもあるわぁ~~^^


店舗に1種類しか置いてないので、お店によってスタンプが違う・・
・・で、4種集めるとシールがゲットだぜ~!(サトシ風に言ってみる^^)

そしてそれとは別に都道府県のスタンプもありまして、
埼玉はコレ!

あはは・・^^;草加せんべい。去年は岩槻の人形でした。

そういえばまだチビ熊とポケモンの映画を観に行ってないな~~
来週かな、チビ熊に怒られそうだ~~^^;
オマケ映像。
昨日の記事で載せられなかった写真。

日産スタジアム恒例のメルヘンの世界~~♪
日曜の試合は横浜と新潟でサミットを誘致しようとかいう何やらをやっていて
中田市長と新潟県知事さんが見えてました。
イベントでも横浜と新潟の物産展があったりして中々友好的。
マリノスが以前に十日町でキャンプをやってた事があってから
新潟とは縁があるのかも??
・・という訳で、アルビのマスコットも遊びに来ました。
「アルビくん」と「スワンちゃん」というそうな・・
左からマリノス君、スワンちゃん、マリノスケ、アルビ君、へら星人ミーオ
メルヘン万歳なり~~!

日曜日、更新してすぐ、一時的に「人気ブログ状態」でした^^;
ハボの星が6つついてる~~~!
きっと「キティちゃん」につられて新着から来た人が多いんだろうな~♪
ありがとうございました~~~^^
 あ・・下が欠けちゃった^^;


nice!(9)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 28

はなママ

そっかあ~・・毎日更新じゃなくなると、楽しみが一つ無くなるけど(クリープを入れないコーヒーの様な・・?)
そうだね♪ 肩の力を抜いてぼちぼちと★ね。

もりくま姉御のお返事、楽しみにしてたんだ[わはっ]
全然返してくれない人もいるし、素っ気ないお返事しか返してくれない人もいるもんね。
けど、考えてみたらブログって「公開日記」なんだよね??
そこにお邪魔させてもらって、書き込みしてるのにお返事に期待[はぁと]ってのも変な話かな??

チビ熊くん、エライね~[にこっ]コツコツと宿題消化★
感心だわあ~。
チビ熊くんの爪のアカ、宅急便で送ってもらおうかな。
ただし「手の指」にしてね~♪
by はなママ (2006-08-01 08:09) 

miho-rin

お返事だけでも 大変ですよね 
いろんな方のブログへ行きますが 
ここは 交流してるって感じがしますもの♡ 
だから いろんな人が来るんでしょうね♪ 
毎日じゃなくても 行き来できるのは楽しいですよ
頑張って下さいね
by miho-rin (2006-08-01 08:19) 

いちご☆

そうだよ~~ 私は毎日更新なんて 話題自体が ないし
やっぱり無理だよ~~
もり@くまさんは 丁寧に 記事を出される方なので
感心してしていたんだ。
これからは お互い 自分のペースで ゆっくり
仲良く やって行こうね。
たとえ 一週間 アップしなくて 私は もり@くまさんの
事忘れないよ。
by いちご☆ (2006-08-01 08:23) 

みーはー熊

忙しいもんね?肩の力抜いて・・・そう、肩こりも解消しつつ 更新してね~!楽しいブログ生活が一番だもの。負担になっちゃ・・・つまんないよね?
毎日じゃなくったって、様子伺いに来るから 大丈夫よ~ん!

チビ熊ちゃん、いい感じで進んでるね?
ポケモンのスタンプ、かわいいね~?ホントのポケモンみたい・・・あれは、バッチだったか・・・?

お~、星がいっぱい~☆
by みーはー熊 (2006-08-01 08:49) 

Coo

 もりくまさんのスタンスでやって行ってね。
お子さんがいらっしゃると毎日更新はキツイと思います。
特に今年はW杯もあったからね。
忙しかったと思います。

 チビ熊ちゃんの宿題 楽しそうだね~[はぁと]
これなら モチベーションも上がると思います。
がんばれ チビクマちゃん!!
by Coo (2006-08-01 09:00) 

on_your_mark

40.2℃の中、北越の天狗あたりをチャリで走ってました。
皮膚がジュワ~~~っと焼かれる感覚でした。
コンビニまでの数分が遠かったのを覚えています。

更新のペース、ゆっくりでいいんじゃないですか?
もりくまさんの記事はボリュームがあるし、
あまり頑張り過ぎなくてもいいと思います。
逆に、ボリュームを減らして毎日続ける・・・という手もありますが、
多分ついつい書いてしまうと思うので、
日にちを開けて、のんびり書いていってください[にこっ]
by on_your_mark (2006-08-01 09:24) 

柊太郎

こんちは。
そうですね。昨日ここのカレンダーを見て、「皆勤賞ですね」と思いましたが、それなりに悩みもあったのですね。
いいと思いますよ。
そして、いろんなお話がしたいときには、2つでも3つでも記事を書いてね。なんか催促しているみたいになってしまった・・・
ではでは。
by 柊太郎 (2006-08-01 12:30) 

森野熊蔵

>はなママさん[うぇる]
クリープを入れないコーヒーかぁ^^
嬉しいな、その言葉[はぁと]ありがとう^^
私は「書く」という事が好きなので
ブログも楽しんでやりたいっていうのがあるんだけど
負担になってしまうと、きっとやる気がなくなってしまうので
楽しくやるためにはこれしかないかなと思ったんだ。
1日が24時間より多ければヨユウがあったのかも知れないけどね♪
お返事に期待かぁ、有難う[はぁと]
私もこうやってコメントする時間はとても楽しいです。
あれこれ考えながら書いたり、時には書き直したりしながら
その間って例えばはなママさんへのメッセージを書きながらはなママさんだけの事を考えられるでしょ。
「新居はどうなったのかな~」とか「宮崎は今日はいい天気なのかな~」とか「はなちゃんはお昼寝中かな~」とか・・[にこっ]それもまた楽しいんだよね♪
これからもどうぞごひいきに~~[はぁと]

チビ熊は今の所は頑張ってるよ。
今は大変だけど、後半になると宿題もかなり軽くなるので
今のうちはモチベーションを高めて頑張って欲しいなと思ってます。
逆に子熊はあればあるだけ一気にやってしまうので
計画的に消化できるよう、プリント1枚1枚に日付をつけてやらせてますよん。
チビ熊の爪の垢・・おっけーよん[はぁと]
そだね~宅急便もいいけどクロネコメール便でもいい?(爆)
by 森野熊蔵 (2006-08-01 12:30) 

森野熊蔵

>みほさん[うぇる]
ネットでの出逢いもひとつの「縁」だと思っているので
楽しく交流出来たらっていうのがあって
ついついコメントも弾んでしまいます[おんぷ]

>毎日じゃなくても 行き来できるのは楽しいですよ
そうですね♪私もそう思います^^
最近はサイドバーの掲示板に「今日はブログ訪問、コメント返しが遅れます」と書く事が多くなってしまって申し訳ないなと思ってるんだけど、時間のある時にのんびりやってもいいんだよね^^

これからもブログ生活を「楽しむ」という事を前提に頑張って行こうと思っています[にこっ]

nice!ありがとうでした~~[おんぷ]
by 森野熊蔵 (2006-08-01 12:43) 

森野熊蔵

>いちご☆さん[うぇる]
最近、子供たちとの時間が取れなくなってきてるのも
ひとつの要因でもあるんだ。
特にチビ熊はメンタルな面でかなり難しい子でもあるので
なるべく向き合う時間をとってあげたい。でも時間がない・・
何の時間を割くべきかと考えたらブログに辿り着きました。
そのうちヨユウが出来たら毎日更新できるようになるかも知れないし
それなら今のこの時期に向き合ってあげたいと思いまして・・・^^

記事ひとつひとつについては結構時間をかけて書いてます^^
前にね、子供たちの連絡帳が大変でね・・
まだ天使熊が居たから3冊毎日書かなきゃで天使熊の先生に「毎日3冊書いてるんですよ~」と話したら
「毎日の連絡帳でも後から見たらいい思い出になるはず。今は大変かも知れないけど、絶対に思い出になるから毎日頑張ってね」と言われたんだ。ブログも「日記」だからある意味同じだと思うんだ。
後から読み返すと結構面白かったりしてね^^;

うん、これからは無理のないよう、肩の力を抜いてやっていきたいと思ってるよん。ゆっくり仲良くね[はぁと]
色々相談に乗ってくれてありがとうね[はーと]

nice!ありがとうでした~~[おんぷ]
by 森野熊蔵 (2006-08-01 12:58) 

森野熊蔵

>ね~さん[うぇる]
えへへ・・・
肩こりが解消されるかな^^
そうなの。楽しくやって行きたいなと思ったらそれしか方法が思い浮かばなかったんだ。
・・・で、結論が出た時に「あ!8月になったら宣言するぞ」と思ってたの^^
そんなワケでのんびりやっていきます~~[おんぷ]

チビ熊は今日も宿題と格闘してましたよん。
漢字で1枚スヌーピーシールゲットしました[はぁと]
ドリルも旧盆前には終わるかな。
そしたらいくらかラクになれそうです。
ポケモンスタンプラリーはJRでも毎年やってるんだけど
セブンのほうがお金が掛からないのでこっちにしました♪
今日も子熊の学校の近くでペタペタ押したんだけど、
知らなかった親子連れが居て、子供たちが押したあとで
台紙をとってペタペタやってました。
1枚目があと1個でいっぱいになります♪
去年もシールを各5枚ずつゲットしてましたよん。
ちなみにチビ熊の宿題のシールも去年のスタンプラリーのシール、
スヌーピーのは100均だけどね^^;

星は沢山つくと嬉しいよね。
ハボの大好きな機能のひとつです

nice!ありがとうでした~~[おんぷ]
by 森野熊蔵 (2006-08-01 13:31) 

森野熊蔵

>Cooさん[うぇる]
今まで通してきたスタンスを変えるのってちょっと戸惑ったんだけど
一度宣言しちゃうととても気分がラクになります[はぁと]
皆さんの温かいコメントを読んで「これでいいんだな」ってホッとしましたよん♪
子供の事もプライベートな事もあるので
リアルの生活の方も大切にしていきたいと思います。
えへへ。W杯・・・^^あれは4年に一度だからね^^
今度はオリンピック目指しましょ~(爆)
あちらは時差は殆どないから楽しめますゾ!

チビ熊は目からの情報が入りやすい子なので
あとどの位宿題が残っているのか、どれだけ消化したのかが
解りやすいように示してあれば安心するんだ。
だから本人のやる気にも繋がるしモチベーションも維持できるかなと思ってね。
チビ熊とは知恵比べみたいな時もありますよん^^

nice!ありがとうでした~~[おんぷ]
by 森野熊蔵 (2006-08-01 13:43) 

森野熊蔵

>switchさん[うぇる]
ヒエ~~~!
40.2度でチャリは大変かも~~!
その日にOPAへ行ったって友達が居たけど、家を出ようとしたら車の中が灼熱地獄だったって(爆)
私は外に出られなかったわ^^;
その頃だと私・・天狗の近くに住んでたかも知れないわ。
子熊が4歳まで(・・というと8年前までか?)その辺に住んでたから^^
どこかですれ違ってたかも知れないね[わはっ]

今年も暑くなるのかなぁ~~
あぅ~~っ!今年は何度ニュースで「越谷」が聞かれるんだろう[さーっ]

更新のペース・・そうだよね。
ボリュームを減らすのは多分難しいので
無理なく、休み休みやって行こうと思います^^
やっぱり楽しくやって行きたいし・・^^

nice!ありがとうでした~~[おんぷ]
by 森野熊蔵 (2006-08-01 13:52) 

森野熊蔵

> 柊太郎さん[うぇる]
毎日カレンダーが埋まると
それが返ってプレッシャーになることもあります。
チビ熊の小学校は皆勤賞があって、
6年間皆勤だと何かが貰えるらしくて
お友達の子は熱があっても学校へ行ってました。
チビ熊の担任の先生も「朝吐いちゃった子でも学校へ来るんですよ」って言ってて「それって何か違うな」って思ったのを思い出しました。
やはり無理をして何かを成し遂げるんじゃなくて
無理をせずに自分のペースでやっていくのがいいんじゃないかなって。

お話のネタは沢山転がってるので
1つの記事の内容は物凄くなるかも知れません(爆)
・・・んなワケないか・・^^;
by 森野熊蔵 (2006-08-01 13:57) 

もりくまさんの決断、ですね。[わはっ]
苦になっては何にもならないものね。
いまはお子さん達第一、リズムが出来てきたらまた次に進めるものね。
何でも無理のないのが一番! もりくまさんのペースでね。

毎日更新でなくても、みんなとの交流はできるもの。
これからもよろしくね~[はーと]
by (2006-08-01 17:50) 

ひよ

ついに、改革に手をつけましたか・・・・
ブログは楽しみながら運営するのが何より大事です。
私も3つ掛け持ちだし、さらにmixiもあるしで、毎日大騒ぎよ(笑)
クゥが一番やりやすい形を取って下さいませ。
無理せず、ノンビリ、好きなだけ、ですよ[ふむっ]
by ひよ (2006-08-01 19:27) 

マリンかもめ

こんばんは、お久です。
え~~~、毎日更新しないの?なんで?やってよ~!

と書く奴が一人ぐらいいてもいいですよね(笑)
マイペースで楽しみましょうね。

で、宿題か・・・大人になっても宿題(自宅残業)はつきもの。
人間はつらいの~(かもめの独り言)
by マリンかもめ (2006-08-01 19:39) 

森野熊蔵

>お姉~[うぇる]
決断までは結構長かったです^^;
意外とデリケートなの、私(爆)
今は子供たちとの時間を大事にして、
その合間にブログというスタンスで行きたいと思ってます。
明日は夜に更新予定で明後日は熊蔵にお任せ。
・・・結局毎日やん(爆)←自分でツッコミ入れてみる^^
その後は未定なのでどうなる事やら~~~???

そうだよね、
毎日更新じゃなくても交流は出来るよね。
こちらこそこれからもよろしくです~~[はぁと]

nice!ありがとうでした~~[おんぷ]
by 森野熊蔵 (2006-08-01 22:13) 

森野熊蔵

>ひよ~~~[うぇる]
師匠~~!
色々相談に乗ってくれてありがとうでした[はぁと]
やっと決心がついたよん。
これからはのんびりいきたいと思ってるよん。

無理せず、ノンビリ、好きなだけ
ん~~、ごもっとも。
それが一番長続きさせる方法なんだろうね。
また何かあったら相談に乗っておくんなましね。
そういえばSNS系はそんなペースだな、私^^
by 森野熊蔵 (2006-08-01 22:17) 

森野熊蔵

>マリかもさん[うぇる]
お忙しいのかなと思ってたら・・
記事を見てビックリでしたよ[あわわ]
ナマモノは怖いですねぇ~~[さーっ]

えへへ・・
マイペース宣言しちゃいました~♪
かなり気分的にラクになりました。
そのうちソネブロから姿を消したりして(爆)

宿題・・
今、大熊がやってますよ。
最近よく持ち帰ってます。
チビ熊には「大人になったら宿題はないんだよ」と言っておこう^^;

nice!ありがとうでした~~[おんぷ]
by 森野熊蔵 (2006-08-01 22:24) 

BlogPetの森野熊蔵

ネットで世界地図などを宿題しない。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=fd166ddd4c46bab870811b2cb2e89d47
by BlogPetの森野熊蔵 (2006-08-02 12:47) 

森野熊蔵

>森野熊蔵さん[うぇる]
おぉ!熊蔵さんは親切ですね。
ネットで世界地図を調べる宿題をしろと・・・
ありがとうございます。
でも、2年生は「社会」じゃなくて「生活」なので
まだ早いかも??^^;
by 森野熊蔵 (2006-08-02 16:33) 

マイペースでされるのが一番だと思います。
私も毎日更新していますが、特にこだわっているわけではなく、休む時は休もうと、いつも思っているんですよ。
by (2006-08-03 13:47) 

タケちゃん

そうそう、私を見てごらんなさい(笑)
年始めに「毎日更新する!」なんて言ってみたものの、このていたらく・・・。
私の場合は、あんなブログでも書くのに集中力を要するので、家族がいるときは更新してないことが多いんだよね~。
でも、長く更新してない時期は、あとで「このころは忙しかったんだな、きっと」なんてわかるし、それもまたひとつの記録なのでは?な~んて自分に都合のいいふうに考えてます。
もりくまさんはみなさん言っているように、ひとりひとりにていねいにコメント返ししてるから、大変だろうな~と思うわ。でもそれがうれしいのよね。
これからもここでの交流は楽しみにしているので、細々でもいいから続けてね!

ハユマが代表に入って大騒ぎの我が家(っていうかモエ)です。
by タケちゃん (2006-08-04 20:11) 

森野熊蔵

>サフランさん[うぇる]
ありがとうございます。
そうですねぇ~、無理のないようにやっていくのが一番かも知れませんねぇ^^
サフランさんみたいにいつも濃い内容の記事を書く方って凄いなって思います。これからも期待してますよ~^^

nice!ありがとうでした~~[おんぷ]
by 森野熊蔵 (2006-08-06 21:07) 

森野熊蔵

>タケちゃん[うぇる]
私も記事を書く時は周りに誰も居ない時かな。
だから子供たちも大熊も寝る為に2階に行った後の夜に書くことが多いんです。
そうなると書き終わった時は11時位になってたりしてそれからオフロに入って翌日の仕度して・・なんてやってると睡眠時間が削られちゃったりして・・・(泣)
それが続くと偏頭痛の嵐なのでヤバイなぁ~と・・・^^;
プライベートが忙しくなってブログが楽しくても出来ないとなると
どちらを優先させるか考えてみたらやはりプライベートなんだよね。
私もこのブログは記録だと思ってますよ。
「おぉ~!こんな事があったなぁ~」なんて思いながら読み返すのも楽しかったりして^^;
細々でも続けていくよん。だからタケちゃんも辞めないでね。

ハユマには驚いたね。ウチも子熊が浮かれまくってるよ^^
いずれは入るだろうなと思ったけど思ったより早かったわぁ~
私はマツが入ってないので複雑です。
これで宮本が選ばれたらもっと落ち込むと思うわ。
by 森野熊蔵 (2006-08-06 21:15) 

革命宣言、賛成ですよ〜。森くまさん無理のない範囲で
続けて行って下さいね!毎日中味がとっても濃くて、
返して下さるコメントも、とっても充実してますもの。
お身体、気をつけて下さいね!!!
宿題のシール、いい考えで、はげみになりますね!!!
ハユは本当によかったですね。次の招集は13日だそうで、
どうなるだろう。宮本はなしだと思いたいんですが。。。
by (2006-08-11 01:29) 

森野熊蔵

>qoooさん[うぇる]
おぉ~~ありがとうです~~。
qoooさんも休み中はゆっくり休んでね。
ん~~~・・
ダメなんだよね~、私。
「楽しい」という事ばかり考えていて
それがいつの間にか自分にとって負担になってたって事に全然気がつかなかったんですよ。
でも、皆様が理解してくださったお陰で私も子供たちと触れ合う時間が増えて嬉しく思ってますよ。

宿題のシールは着々と増えていますよ。
本人は楽しんでやってるからいいんだけど
自由研究どうしよう~~~というのが私の頭の片隅にありまして^^;
まだまだ頭を抱える日々は続きそうです。

代表の試合はオシムジャパンの船出としてはまずまずじゃないかな。
宮本はなしでしょ~~!
千葉戦でもPK献上したらしいじゃない?
「スポンサーやメディアがキャプテンを選ぶ事がある。スポンサーやメディアにとって都合のいい選手がキャプテンになっているように見える。見栄えが良いキャプテンは役に立たないことがある」
オシムさんのこのセリフは宮本への代表決別宣言だと私は思ってるよん!
そっかぁ13日。ドキドキ。
ハユマは加地のサブになってしまうだろうけど招集されると思ってます。
山瀬も・・かな。栗原とサカティは厳しいだろうね。
それよりマツを呼べ~~(爆)

nice!ありがとうでした~~[おんぷ]
by 森野熊蔵 (2006-08-11 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。